2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Thumbkeyboardドライバ再インストール

リモートデスクトップでThumbKeyboardからリターンを押すと、何故か”m”と改行の入力になってしまうので、ドライバをいったん削除し、再インストールしました。 再起動するとぴろり〜ん音が復活し、オリジナルのドライバがきちんとインストールされました。そ…

hx4700でリモートデスクトップ

h2210を持っているのにhx4700を購入した最大の理由はリモートデスクトップです。会社のPCに接続して利用したかったのですが、WindowsをQVGAで利用するのは実用的ではありませんでした。VGAなら使いものになるのではと思い、hx4700を購入したのですが、購入初…

Jawbreaker

年末モードとiPaqの環境が落ち着いてきたこともあって、更新滞ってます。いかん。いかん。 みなさん、Jawbreakerやってますか? hx4700付属のゲームで、同色のボールを消してゆくsamegameチックなゲームです。 ルールはいくつか選べるようですが、縦の列を瞬…

またまたQVGAに戻しました。

hx4700をRealVGAで使っていたんですが、またまたQVGAに戻しました。タスククローズボタンが小さくて指タップしにくいのと、対応していないソフトや設定画面が見にくいのが理由です。長時間使っていると目が疲れてきましたし。 フォントを9ポイント程度にして…

27:2:1

今日は偶然にも電車を端から端まで移動する機会ありました。で、今日の題名にあるのは、その時に歩きながら数えたBrackBerry:Treo:PocketPCのユーザー比率です。 Blackberryは老若男女使ってました。Treoは若い男性二人。PocketPCは、iPaqでもDellでもなく、…

hx4700使用上の注意

バッテリを交換すると、かならずソフトリセットがかかります。もしかすると設定で変えられるのかもしれませんが、今のところ発見できず、仕様と思ってます(実はマニュアルをめったに読まないたちです)。h2210はそうではなかったので、最初のうちは戸惑いまし…

Axim X50v with 624Mhzが$424

http://www1.us.dell.com/content/products/category.aspx/pda?c=us&cs=19&l=en&s=dhsThanksgivingからクリスマスにかけては安いんですが、それにしても安い。2200mAhバッテリ付けても$499.80!! 税金入れると$535くらいかな。 Axim X50 with 520Mhzは、256MB…

結局

デフォルトのQVGAもどきVGAをメインに使っていると、慣れたh2210のほうが使いやすい気がしてしまうので、SE_VGAを導入しました。やっぱりRealVGAにしないとhx4700の良さが生かせません。スタートやクローズボタンが押しにくいのですが、仕方ありません。 う…

h2210>hx4700?

最近、忙しくて更新滞ってました。hx4700ですが、再セットアップ後は不要なソフトをできる限りiPaqFileStoreに移動し、デフォルトでのStorageとしてのメモリ使用量を8MB程度まで落としました。これで、精神的にも快適です。 hx4700をメインに使っていますが…

PDA

日本語版hx4700が発売され、webでは盛り上がってますが、PDA全体はあまり売れていないようです。 PDAの定義はというそもそも論はありますが、ノートパソコンの小型化、携帯電話の高機能化で狭い意味でPDAの領域がせばまっているのは事実でしょうが、TreoやBl…

Keyboard

日本語版hx4700が発売されたようですね。フォントやIMEでメモリを消費しないのがうらやましい。レビューも増えてますね。みなさんのレビューに対抗する(?)にはKeyboardネタですか。 以前購入したBlueToothKeyboardは、ThumbKeyboardのおかげで全く使わなく…

ヘッドフォン

iPaqで音楽を聴くときのヘッドフォンですが、実は旧ゲームボーイ用のイヤフォンタイプのものを使っています。 ゲーム機は手に持って使用するのでコードが短く、手で持ちながら、あるいは胸ポケットに入れている際に、ちょうどいい長さになります。 以前は延…

ThumbKeyboard問題解決?

hx4700のThumbKetboardは、キーボード派にはたまらない一品なのですが、2つ問題がありました。一つ目は、装着音が鳴ることです。装着したまま電源onやリセットをしても鳴るので、周りに人がいたりすると困っていたのですが、これを消す設定は見当たりません…