27:2:1

今日は偶然にも電車を端から端まで移動する機会ありました。で、今日の題名にあるのは、その時に歩きながら数えたBrackBerry:Treo:PocketPCのユーザー比率です。


Blackberryは老若男女使ってました。Treoは若い男性二人。PocketPCは、iPaqでもDellでもなく、MITACのものではないかと思われるものを、初老の男性が使用。自分をカウントすると、やっとTreoと同じ比率になります。


2年ほど前は、もっとPalmのいろいろなモデルや、iPaqClieを見かけたんだけど、最近は電車内は圧倒的にBlackBerry。メール端末としては完全に定着しました。確かに、BlackBerryの、あのサイズは魅力的。そういえば、ノートパソコンをそのまま広げて使っている人も数人。日本でいるところのA4超のサイズです。体格が違うんでしょう。