hx4700日本語ROM化

hx4700の日本語ROMアップデートが公開されてから、ROMの日本語ROMへの置き換えをトライしてきました。
h2210のときはバイナリ書換で一発だったのですが、hx4700では書き換えども書き換えども、見るのはエラーメッセージばかり。多言語のヨーロッパあたりを中心にROM書換の需要はあるらしく、iPaqHQなどでもスレッドが立ったりしてましたので、それらを参考に、バイナリ書き換えたり、Bootloadモードを試したり、言語チェックを回避しようとしたり。あれこれいじってました。
それでもなんともならず、半ばあきらめかけていたんです、ふとWebに書いてあった方法をヒントにとある方法を試してみたら、なんと! 日本語ROMになってしまいました!
バイナリの書換不要!! 必要なのは母艦と母艦に付属のエクスプローラーのみ!!! うーん、目から鱗。hx2000シリーズあたりも、同じ方法でいけるんじゃないかな。方法はここには明記しませんが、えらい簡単でした。自分が知らなかっただけかも!?


64086