hx4700使用上の注意

バッテリを交換すると、かならずソフトリセットがかかります。もしかすると設定で変えられるのかもしれませんが、今のところ発見できず、仕様と思ってます(実はマニュアルをめったに読まないたちです)。h2210はそうではなかったので、最初のうちは戸惑いました。ただ、h2210でも、電源を切り忘れてバッテリを変えようとするとリセットされますし、ちゃんと手順を踏んでもときたまリセットされてました。リセットされると作成中のデータは消失してしまいますので、必ずリセットされるほうが安全なのかもしれません。そもそもhx4700ではバッテリ交換自体の頻度がかなり減ってますので、実際の使用上のネックにはなりません。


あと、VGALargeKeyboardを導入しましたが、ThumbKeyboardからFEPtglへのショートカットを利用したIMEのon/offができません。標準のキーボードとFEPtglの組み合わせでは可能なのですので、連携の問題かもしれません。そもそもインストール&設定が、きちんとされていない可能性もあるのですが、日々の使用にも差し障りがでそうなので、再現性の確認はしておりません。

重さやバランスを含めた使い勝手でh2210+Microkeyboardには劣るhx4700+Thumbkeyboardですが、それでもこのキーボードはだいぶ慣れました。iPaq3000シリーズ+MicroKeyboard(正式名称はこれでいいんだったっけ?)やSnap 'N' Type Keyboardに比べれば格段に良いです。以前はBTKeyboardやHappyTappingKeyboardを使っていましたが、もうほとんど不要です。hx4700の薄さや軽さはスポイルされるのですが、付けっぱなしで運用しています。付けっぱなしではバッテリの充電/交換やリセットボタンを押せないのが不便ですが、だんだん慣れてきました。液晶カバーの予備が入手できたら、カバーの下の方を削って見ようかな。


Palmの影響か、PalmsizeやPocketPCは長くキーボードなしモデルが標準だったのですが、内蔵モデルも徐々にでてきたので、今後に期待です。個人的な理想としては、Treo650かザウルスにWindowsMobile2003SEが搭載されれば完璧なのですが、これは禁句でしょうか?

ThumbKeyboardでないとダメな体になってしまいました。たまにタッチパッドを使うと誤動作しまくり。ThumbKeybordくる前にはそれなりに慣れていたはずだったのですが、いまはもうダメです。Keyboard外すとhx4700は薄くて軽くなるんですが、Keyboardなしのhx4700なんて考えられません。


webやはてなの他のユーザーの状況を見てると、Todayアプリとの相性悪いとか。そう言えば、以前RealVGA時にTodayアプリのフォントサイズを大きく設定すると、檄遅になったりハングしたりしましたが、これもそういう理由だったのでしょうか。現在Todayで使っているアプリは以下の通りです。一応最新版を使っていて、目立った不具合は発生していません。

tdLaunch
tAgenda
PowerCheck
TinyWorldClock


だんだん安定してきたので、新しいアプリとかチャレンジするのがだんだん怖くなりつつあります。