hx4700でリモートデスクトップ

h2210を持っているのにhx4700を購入した最大の理由はリモートデスクトップです。会社のPCに接続して利用したかったのですが、WindowsQVGAで利用するのは実用的ではありませんでした。VGAなら使いものになるのではと思い、hx4700を購入したのですが、購入初期に試したらフリーズしまくったので、環境が安定するまで試してはおりませんでした。


まずRealVGAに切り換えてVPN接続し、リモートデスクトップを起動すると、無事Windowsの画面になりました。VGA(よりちょっと小さい)画面ですが、縦画面でもこれだけの広さがあれば実用に耐えられそうです。


さっそくログオンしようとすると、何故かログオンできません。何度かトライするも、パスワードが違うと言われます。おかしいなと思いんがらも、ソフトウエアキーボードから入力すると無事ログオンできました。


続いて指タップでアイコンをダブルクリックしてメールソフトを起動。ThumbKeyboardを使用しているので画面が顔の近くにあり、Windows側は大きめのフォント設定にしても表示文字は小さめなのですが、十分実用的です。


カーソルキーで移動しながらメールを読もうとリターンキーを押すと、なぜか表示されません。不思議に思ってタップすると無事表示。RealVGAでは指タップは難しいのですが、やってできないことはありません。


引き続きメールの返信を書こうとすると...、重大な問題が発生しました。なんとリターンキーを押すと、改行に加えて"m"が入力されます。何度押しても同じ動き。さっきパスワードに入力やメールの表示に失敗したのはこのせいだったようです。


再起動しても同じ動きをします。ソフトウエアキーボードでは発生しません。どうやらThumbkeyboardだけの問題のようです。hx4700+ThumbKeyboard+リモートデスクトップで、外ではPCいらずを実践したかったのですが、早くも計画に暗雲がたちこめてきました。