電卓ソフト

hx47002004-11-26

PocketPCで結構使う機能に電卓があります。
標準の電卓のような単純なものではなく、入力した式が見られるもの、多少関数が使え、長い式で数値の入力ミスなどを後から訂正可能で、以前の解を記憶してくれるようなものが、自分の使い方にはあってます。


h2210ではEvalという電卓を使っていました。
http://www.freewareppc.com/calculator/eval.shtml

Evalは入力の簡単さもあわせて結構重宝していたんですが、hx4700になってVGAに対応していないので、hx4700ではまた電卓を探していました。



とりあえず、VGA対応の電卓で、MyPocketCalcを発見しました。
http://patrickbarret.free.fr/mypocketcalc/index.php

RealVGAに完全対応というわけではないようで、計算結果のフォントは大きくできますが、数字などの入力パッドの文字は大きくなりません。それでも入力には差し支えないのですが、問題は”RPN”電卓であることです。


RPNは慣れれば病み付きになるらしいですが、僕はまだなれてませんので、 ”日本語の順番”と言い聞かせながら使ってます。計算式や結果がしばらく残りますので、大きな計算違いというのはなさそうですが、計算効率は以前より落ちてます。いまさらRPNを覚えても他に役に立つような気はしませんが、とりあえず他に選択肢がないので、がんばって使っています。