買い物 - 続き

こんな技あったんですね。活用しよう。

CompUSAでは買えなかったSEIKO SmartPadですが、抱き合わせ販売をするのであれば、どこかで安売りしているのではないかと思い、ネットを探してみました。が、いまいち安くなっていません。もっと探していると、logitechの io2 Digital Writing Systemに出会いました。


http://www.logitech.com/index.cfm/products/features/digitalwriting/US/EN,crid=1545

専用用紙に記入したデータを同時にペンに記録し、USBでPCに読み込まれるものです。いつの間にかこんなものがあったんですね。ペン自体が記憶するので、SmartPadより書き始める前の準備が少なく、より実用的に見えます。値段も実売で100ドル以下ですので、SmartPadといい勝負です。

むくむくと好奇心が増殖し、さらに調べると、なんと似たような製品でBlueToothがついているものをノキアが販売しています。BlueTooth携帯に記録内容をBlueTooth経由で送れるようです。その分値段も100ドルほど上がってます。


http://www.nokia.com/nokia/0,5184,5787,00.html

スペック表やFAQを見るとノキアの携帯専用というわけではなさそうで、Bluetooth1.1対応の携帯であれば利用可能とか、GAP/SPP/Dun/GOEP/OPPといったprofileをサポート、とあります。僕の使っているMotorolaの携帯はBlueTooth付きですし、hx4700にいたっては、

Generic Access、Serial Port、Service Discovery Application、Generic Object Exchange、Dial-Up Networking、File Transfer、Object Push、LAN Access、Personal Area Networking(PAN、IPv4)、Basic Printing、Hard Copy Replacement (printing)、Headset、Human Interface Device(HID)、Hands Free(HF)にあとから入れたKeyboard

と、ありったけのprofileをサポートしているようで、試してみたい欲望がむくむくとわいてしまい、思わず買ってしまいました。 続く

今年の夏は暑い。
http://www.theregister.co.uk/2005/02/03/t_mobile_unveils_mda_iv/
http://www.mobiletracker.net/archives/2005/02/03/ipaq-mobile-messenger



どちらも夏ごろ発売だそうです。とはいっても、3-6ヶ月ほど発売は遅れるんではないでしょうか。この2機の情報のおかげで、CPUスピードとサイズにネックがありそうな日立PPCザウはあきらめがつきそうです。そう言えば、MDA IVの方は、SLザウルスの角をとってO2風デザインにしたようにも見えます。これもPPCザウ一派なのでしょうか?

個人的にはiPaqMobileMessengerですかね。やっぱり少しでも小型の方が毎日の持ち歩きに便利ですし、キーボードの打ちやすさは、期待を裏切る事は無いでしょう。とはいえ横VGAでのWEB表示も捨てがたい...。もしWM2005が積まれてしまったら、日本語化が今まで通りできるとは限らない可能性もありえます。

ところで、GPSってのは、Blackberryや携帯の一部に内蔵されているものと同じでしょうが、位置情報を得る部分は普通のGPSだと思いますが、それを画面に表示するといった規格はアメリカ以外でも共通なのでしょうか?