iBiz PocketRadio

iBiz PocketRadioを購入しました。CompUSAで$49.99で販売していたので、衝動買いしてしまいました。本家ではもっと安く売ってはいるのですが、なにぶんmail-in-rebateというのは信用なりませんのでパスしました。

CFTypeIで、PPC、PPC2002/2003対応です。ケースの絵がジャケットタイプのiPaqなのが時代を感じさせます。iPaqでいうと、h2210までの対応が謳われています。まあ、h2210以後のCF対応iPaqはh4700になってしまうのですが。

付属のCD-ROMをPCにセットし、インストール実行ファイルを起動すると、PPC/2002/2003を選ぶダイアログがでてきて、2003を選ぶとそのままインストールが始まります。とりあえずiPaqFileStoreに保存しました。ProgramフォルダにPocketRadioというアイコンができます。

イヤホンはCFカードに刺すのですが、通常のものが使えます。CFカードを刺すと自動でソフトが立ち上がるということはなく、タップしてPocketRadioを起動すると、コントロールセンターのような画面になります。

対応バンドは88-108(ええとMHzでしたっけ)、ManualとAutoの両方で変更でき、6*3=18局を登録できます。バンドの変更は左右カーソルキーでも可能です。他にPWRボタン=終了、Volume、Mute、Zボタン=画面offで何かキーを押すと画面オン、があります。ZボタンはSleep(Zzz)って意味でしょうか。バンドをあわせ、登録したい番号のボタンを長押しすると、そのバンドが登録されます。

音は、良くもないが悪くもない普通のFMステレオラジオといった感じです。感度はあまり良くはないようです。止まっていれば比較的きれいに聴けますが、移動は特に弱い感じです。アンテナがないからでしょうか。これに比べればカーステのFMはすばらしいですね。電池もそれほど食うわけではなさそうで、激しく移動しなければ十分実用的です。そもそも電車で試したのが間違いだったのかもしれません。暇つぶしには良さそうです。


追加:日立PPCザウルス

この手の端末好きの間ではかなり話題となってますが、VGA、大きめのバッテリ、スライド式キーボード、RAM128MB、液晶カバー付き、とほぼ理想的な端末です。
ttp://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2005/02/0201.html

hx4700買ったばかりだけど、かなりぐらぐらきてます。値段も高いのですが、CPUが一世代古いので、VGAで大丈夫かという気はしますが、最低でも北米版e800程度のスピードは出るのでしょう。近くにe800の実機があって、確かめられてしまうのが、かなり危険です。迷ってますね。

といいながら、別のあるブツを買ってしまいました。これについては到着次第ご報告ということで。