h2210とh4350とhx4700

現在のメインマシンはh4350で、残り2台は実は子供あやしがメインです。子供の用途は主に3つ。JawbreakerとTCPMPとKidcolorです。
JawbreakerはWindowsMobile2003付属のsamegame風ゲームですが、2歳の子供でもタップしてボールを消すことは出来ました。
TCMPは、子供の好きなDVDソフトをCFに常備していつでも見られるようにしています。
Kidcolorはお絵かきソフト。結構多くの色が使えるので、結構な絵が描けます。使い方がちょっと難しいので、小さい子供が直感的に使うには、色鉛筆を選択するだけのPencilBoxのほうがいいかもしれません。ただ、本当に細い色鉛筆で書いているような感じになるので、好き嫌いがあるかも知れません。

PocketPCは手に持ってタップという直感的な操作と手書きが使えるので、実は子供にも使いやすいです。任天堂も、タップという直感操作が小さい子供の心をとらえることに気づいてDSを設計したに違いない。手書き入力のスペースが大きくなって認識時間を変えられれば、文字練習にも使えるかもしれない。

h2210は隠居に近い状態ですから、子供に貸しても気にはならないのですが、hx4700はやっぱり子供用にはもったいないです。TCMPではrきれいに動画が見えるし、Kidcolorではすごくきれいな絵が描けます。しかも大容量バッテリを使えば、アメリカ-日本間のフライトでも大丈夫。さすが高スペックVGA機。使う度に良いなあと思ってメイン機にしようと思うのですが、しばらく使うと光らないキーボードがネックになってh4350に戻ってしまいます。h4350VGAになればなあ。

63059