Windows2000と無線LAN

ノートパソコンの調子が悪くなったので、OSから入れなおしました。OSはノートのオリジナルはWinMEなのですが、リカバリ後にWindows2000にします。Win2000のCDはアップグレード版なもので。
リカバリとWin2000のインストールまではCDでできますが、Windowsアップデートはネットにつなぐ必要あります。そこで、Win2000インストール後に無線LANのソフトやドライバをインストールしました。
ところがネットにうまくつながりません。いったんはつながるのですが、すぐに切れてしまい、そのまま途切れた状態になります。どうも受信がうまくいかないようです。
無線LANカードはLinksysとAmbicomの2枚あるので、両方試しましたが、どちらもうまくいきません。iPaqではつながるので、カードや設定の問題ではないでしょう。リカバリからもう一度やりなおしましたが、まったく同じ症状になります。仕方ないので有線LAN経由でWindowsアップデートをしてSP4をインストール、あわせてすべてのアップデートを行ったところ、ほかに設定変更をすることもなく、無線LANが切れずにつながるようになりました。
うちのWin2000のCDは、無線LANがいまほどメジャーではなく、Wifi対応機器も出まわっていなかったころに買ったものですから、OS側が十分に対応していなかったのかもしれません。ルーターとカードを同じメーカーのもので揃えた記憶があります。Win2000のService Packには、無線LANの接続安定のアップデートでも入っているのでしょうかね。