SDカードの仕様がいまいちわかりません

1GのSDカードが$80の2割引で販売されてましたので、購入しました。サンディスクの高速タイプです。高速タイプなので、これを動画の撮れるデジカメ用にして、デジカメで使っていた256MBを新たにPDA用にしました。hx4700には同じ256MBを使っているのですが、h2210などで使用する予定でした。デジカメは、SANYOのxacti。1Gのほうはデジカメですんなり認識し、撮影可能枚数が飛躍的にアップしました。高速タイプなので、VGA30fpsの動画も途中で途切れないで撮影できるといいですね。(←まだ試していない) で、デジカメで使っていた256MBですが...。いろいろ大変でした。

まず最初にカードリーダー経由で、PCで使用しようとしたところ、うまくつかえません。デジカメが作成したフォルダを消せないどころか、別のフォルダを作成できません。書き込みがロックされているとかなんとか。
WindowsXPででFAT32でフォーマットするも、途中で止まってしまい、フォーマットできないと言われます。見ると中身が読めません。しまった、壊した、と思い、とりあえず復旧を試みるも、PCで復旧できず。藁をもすがる気持ちでデジカメに挿すと、フォーマットするか?と訊いてきます。OKすると、なんと、無事に容量が回復しました。で、またPCにさすとうまく使えない...。またフォーマットしたら、またまた判読不能に。デジカメにさしてフォーマットすると復活。
次にPanasonicのホームページからSDカードのフォーマットソフトをダウンロードして、インストール、起動すると自動でSDカードを検知に行きます。約256MBの要領が表示されているので、フォーマットを実行し、これなら大丈夫だろうとタカをくくっていると、エラーが...。
いきなり容量が80KBになってしまいました。
デジカメで復旧できたので、もう一度トライすると、また80KBに。
なんだかよくわかりませんが、デジカメで作成したもの以外は、読んだり書いたりといった普通のことができません。
いまいちよくわからないので、hx4700に挿すと、こちらはデジカメフォルダ内が読めないものの、読み書きが普通にできる上、デジカメフォルダそのものの削除ができました。で、その後はPCで普通に読み書きできています。

Xactiのフォーマットの仕様? カードリーダーが古い? WinXPの仕様? うーん、よくわかりません。