PocketPCでHotmail - HTTPmail Provider で日本語メール送信

以前、HTTPmail Providerでhotmailを使えるも、日本語メールの送信ができない、と書きましたが、できるようになった気がしますので、方法を記載します。

hx4700Internet Explorerで、Tools→Options→Generalを開き、Default character setにて"Japanese (Shift-JIS)"を選択します。その後にリセットすると、僕の環境では、なぜかDefault character setが"Japanese (Auto-Select)"に戻ってしまうのですが、この環境でMessagingにて日本語メールを送信すると、受信側でも文字化けしませんでした。ただし、日本語が使えるのは本文のみで、日本語の題名はあいかわらず文字化けします。文字化けというか、ローマ字2-3文字に置き換わります。 この手順では、IE側はDefault character setが"Japanese (Auto-Select)"に戻っているので、他に問題がおこる事もありません。日本語が本文のメール転送もうまくいったので、もうしばらく試してみようと思います。 もし問題は題名だけであれば、PocketPCで本格的にHotmailが使えそうです。

その他、気付いた事。

  • Hotmailでサーバー側に作ったフォルダ名に日本語が入っていると文字化けします。
  • 購入時にユーザー名(オーナー情報?)をきかれるので、PocketPC側でもその通りにオーナー情報を入力しておかないと、レジストできません。オーナー情報は半角英数字だけにしておいたほうが良いのでしょうね。
  • 僕のhx4700は英語版ですので、日本語版でレジストできるのかは判りません。