キーボード購入

キーボードを購入しました。といってもデスクトップ用で、Saitek Gamers' Keyboardなるものです。
http://www.saitekusa.com/usa/prod/gamerskey.htm
PCゲームはまったくしないのですが、バックライトに惹かれて購入しました。$44.95(確か)。自宅のPCは夜使う事がほとんどですので、キーボードを打つのに部屋の電気をつけています。まあ、卓上電気とか、USBから電源を取るライトとか、他にも方法はあるのですが、キーボード自体が光ってくれた方が便利かなと。
光るキーボードの他の候補としては、

①Deckのキートップがすべて光るキーボード
http://www.deckkeyboards.com/
②キーボード全体がイルミネーションのように光るもの
http://www.electronicsoutfitter.com/store/s202-12.html
などがありますが、①はキーボードとしての性能はよさそうなのですがEnterの右側にもキーがあること、②はキーストロークがなさそうで長時間使うにはむかなそう、ということで、Saitekのものにしました。BestBuyで見つけて衝動買い、っていうのがホントのところですが。

キーボード自体は安めのキーボードにありがちなもので、ステップ・スカルプチャといった形状ではなく、ほぼフラットな配置で、キートップが奥に向かって下に傾斜する事によって、上下のキーに落差ができるという、たいへんにコストの安そうな構造です。Microsoftのキーボードは、実売$20台であっても盆地のような配置(シリンドリカルステップ・スカルプチャ?)になっていたりするので、この点は残念です。

キーピッチは家のDellのキーボードと同じでした。普通のフルキーボードと同じと考えてよいでしょう。ただ、フラットなので、キーの高さは少し低いです。

キータッチは少しペシャペシャした感じはするも、悪いというほどでもなく、許容範囲内と思います。昔の富士通のFM-Vに付属のキーボードのストロークを短くしたような感じでしょうか。現在のデスクトップはVAIOなのですが、付属のキーボードは”打つ”という感覚が強く安定感もあるのですが音も大きく、Gamers' Keyboardのほうが静かです。また、奥まで押し込まなくてもキーを拾いますので、キーの取りこぼしもあまりないように思ます。打つときに多少の振動を感じるものの、たわみはほとんど気にならないです。

光るのは、キーボードの基盤部分で、キートップは真っ黒なので光を通しませんので、キーボード単体では光っても実はキートップははっきりとは見えません。が、モニターの光と合わせれば、キートップは見えますし、大抵のキーの位置は基本的には覚えているので、あまり問題にはなりません。そもそもブラインドタッチがちゃんと出来るなら、光るキーボードはいらないのですが。キーボードの右上のボタンにてHigh→Low→offと切り替わります。 が、PCを立ち上げなおしても、最後の設定は覚えていないようです。




このキーボード、実は光る以外に、ボタンにいろいろな機能をアサインできるらしい"Command Pad"が付属し、それがゲームに最適らしいというのも売りのようですが、ゲームはしないのでそのままお蔵入りしてます。それと、じつは結構奥行きが狭いので、あまり場所をとりません。最近の外付けキーボードは、楕円を基調としてプログラマブルボタンをたくさん配置した巨大な代物が多いのですが、ゲーマーはキーボード以外にも机を占領するものが多いという事なのでしょうか、テンキーもあるフルキーボードにしては比較的省スペースです。"Command Pad"があるのでどうせならテンキーも省略してもらっても良かったのですが、テンキーを使うゲームは多そうですので、これは外せなかったのかもしれません。

キーボードとしては、IBMDellといったメーカー付属のキーボードに比べて質的に劣ります。我慢できるけどおもちゃっぽい、という感じですかね。ですが、暗い中での実用性はあり、またイルミネーションとしてもなかなかです。Windows XPのデスクトップ・アイコンその他もろもろをMAC風にする"FlyakiteOSX"とあわせると、かなり雰囲気でます。

でも、キートップが半透明だともっといいなあ。